FISH EYEレンズを初めて買った

旅行/写真
この記事は約2分で読めます。

そもそもの経緯

4月に丸栄の中古カメラ市に行ってきた。古い話だけれども。。。

「smc PENTAX FAソフト85mmF2.8」が3万円台とか「smc PENTAX FA★24mmF2AL[IF]」が4万円台とか見つけて、欲しいが所持レンズとだいぶ被ってるなぁと思いつつウロウロしていたら、入札会ってのがあってそこで見つけたのが「smc PENTAX Fフィッシュアイズーム17-28mm F3.5-4.5」であった。※公式サイトにかろうじて掲載されている。定価62,000円

1万円からのスタートだったから15,000円で入札したけど落札連絡が来なかったから落ちたっぽい。ネットで調べたらそんなに出回ってないようで評価も人によってバラバラ。もしかしたらそうそう出会えることが無かったと思い少しだけ残念に思っていた。

出会いは偶然だった

会社命令で5月末のワイヤレスジャパン2017に行くことになり、10年ぶりにコミケ以外で東京ビッグサイトへ向かった。むしろ今までIT関連のイベントで東京に行ったことが無かったので嬉しかったのもある。

昼過ぎに到着して一通り回って、帰るか-、と思って定時30分前に新橋に着いたけど、せっかく東京に来たので中古カメラ店に寄ることにした。※1ヶ月前も会議で東京に来たので、せっかくもなにも無いんだけど

マップカメラに寄り、新宿中古カメラ市場に向かったら見つけた!なんという偶然。中古カメラ市で存在を知ってからほぼ一ヶ月後にまた現物を拝めるとは思ってなかった。価格は税込み2万円。

会社命令で東京に向かわなかったら買えなかったかもしれない。
実は新宿ではマップカメラ以外行ったことがない店だったけど、PENTAXレンズが豊富に存在していた。

可動部分とレンズの表と裏側見ても全然問題なかったのでいくつか試し撮りしてみた。
試し撮りをFlickrにアップするのが遅くなってこの記事も1ヶ月以上遅れてしまったorz

試し撮り

20170527_IMGP0006.jpg20170527_IMGP0007.jpg
あいち健康の森公園

20170611_IMGP0016.jpg20170611_IMGP0022.jpg
春日井)落合公園
※池がもう少し色が綺麗だったら良かったんだけどなぁ

さすがにこのレンズ一本だけでスナップショットしているとマンネリ化するんで、たまに使うと面白いと思った。

これだったらPENTAX QのFISH EYEレンズも買って良いかもしれない(結構安いし、アレ)

スポンサーリンク
シェアする
あやがねをフォローする

コメント