モニタアームを買った ※なんと1年前の話

気まぐれ日記
この記事は約2分で読めます。

1年くらいBlogを更新して無かったけど、実は下書きだけしていた記事を見つけたから投稿。

前々から机の周りをどうにかしようとしていた

横幅140cmのシステムデスク(死語?)のど真ん中に28インチモニターをおいて、これをメインモニターにしてるわけだけど、何しろ30年前の机だから奥行きが狭い。加えて今は何でもかんでもUSBだから配線がおかしなことになっている。掃除もしにくいし。と、言うわけで初めてディスプレイアームを買った。

失敗談

いきなり失敗した。何を失敗したかって製品自体は正常だけど、取り付けるモニターの重量が足りなくてアームの高さを調節できなかった。何でこんなことが発生したかというと、買う前に色々なサイトを確認したときにモニターの重量に対してプラス2kg余裕をもったほうがいいとあった。今回購入したのはサンワダイレクトのこれだけど、モニターが7.5kgだから大丈夫と判断した。

モニターアーム デスクマウント ディスプレイアーム 32インチ 37インチ対応 ガス圧 3関節 高耐荷重20kgまで対応 シルバー 100-LA050 |サンワダイレクト
水平垂直3関節でガス圧式のモニターアーム。8から20kgまで対応の高耐荷重の液晶アーム。ゲーミング・湾曲モニターのような大型にも対応可能。机上面を有効活用。画面の位置を上下左右自由自在に調整できる。【モニターアーム】のサンワ ダイレクトの通...

商品が届いてアームの高さを低くしてもすぐに上がってきてしまう。この商品はアームの中にガス圧の機構が入っていて、搭載するモニターの重量に合わせて自動調整するタイプであり、重量が軽いと規定の圧力まで達しないという結果。いわゆるアームからすれば「最低8kgだからおたくのモニターを乗せても乗ってないことになるからね」みたいな感じ。

1万円ちょっとの製品だけど故障じゃないから返品はできないし、何か重石をつけては?とTwitterで提案を受けて検討したけど、やはり取り回しの部分がネックになってしまうので買い直すことにした。

新しいディスプレイアームが届いた

モニターアーム デスクマウント ディスプレイアーム 34インチ(2kg〜10kg)まで対応 シルバー|サンプル無料貸出対応 100-LA018 |サンワダイレクト
設置場所の制限が少ないスリムクランプのモニターアーム。ガスシリンダーでスムーズな高さ調節も可能。人気サイズ27インチ、32インチ、34インチのモニターにも対応。耐荷重10kg。ブラケットが取り外し可能で設置が簡単。【100-LA018】なら...

取り付け方は変わらないのでサクサク作業をした。いざ、モニターを取り付けたらきちんと高さの調整ができるようになった。

お金は無駄にしたけど、きちんと商品仕様を見るということを怠った結果だ。

ネットの情報は正しかったかもしれない。それはディスプレイアームがガス圧のほうじゃなくて別の製品ならプラス2kgの余裕を持たせる話だったかも。

ベッドに寝っ転がって動画みれる

元々掃除のしやすさとか、机の範囲内でモニターを動かせればいいくらいの認識だったけど、ベッドに向けることができるのは想定外だった(笑)

これはダメになる可能性が高いなぁ(笑)

スポンサーリンク
シェアする
あやがねをフォローする

コメント