彼岸花を撮ってきた

旅行/写真
この記事は約2分で読めます。

実は一度も撮ったことがなかった

リコリス・リコイルの影響もあって彼岸花を撮ってきた。何となくカメラを勧められて17年。バラとか公園とかの花を気まぐれで撮ることはあっても、目標を定めて花を撮影すると言うことが今まで無かった。

偶然なのか意図したモノなのか、丁度アニメ放送が終盤に差し掛かってる時だったので東海エリアで彼岸花が撮れる場所を検索してみた。

2カ所見つけた

豊田市と岐阜県海津市のほうの2カ所。全く方向が違うけどもしかしたら場所によっては咲く日付が違うかもしれないと思って。
結果的には2カ所とも満開のところもあればまだまだというところもあってマチマチだった。噂に聞いたところによると2週間ほど早かったらしい。

逢妻女川 彼岸花群生地


逢妻女川 彼岸花
逢妻女川 彼岸花
逢妻女川 彼岸花

満開ではないけど個人的には気に入っている。
ただ、どの角度から撮っていいのか試行錯誤していた。

逢妻女川 彼岸花

撮影が終わって帰ろうと思っていたところに白い彼岸花を見つけた。後で調べたらそういう種もあることを知った。数は少ないらしいからいいモノを見た。

津屋川


津屋川彼岸花
津屋川彼岸花
津屋川彼岸花
津屋川彼岸花

こちらのほうはまだまだだった。その割には人がたくさんいたけど。咲いてるところはあれど、数が圧倒的に少ない。ここも2週間以上待たないとダメだったのかもしれない。

まとめ

時期によって異なるのだろうけど、9月下旬の段階でこれだとすると10月の第2週くらいが丁度いいのかもしれない。花は気温によって前後するからタイミングを見つけるのが難しいけど。あと、雨とかね。

近ければいいけど移動距離を考えると難しいかな(^^;

スポンサーリンク
シェアする
あやがねをフォローする

コメント