2回目の沖縄

旅行/写真
この記事は約4分で読めます。

半分仕事

その仕事に急遽誘われて沖縄へ向かった。あくまで仕事は半分。4年前に6月という時期に前の会社の社員旅行で初めて沖縄に行ったんだけど、4日間ずっと雨で「万座毛」と「沖縄美ら海水族館」だけ写真が撮れた。

その会社も退職して、二度と沖縄には行かないのだろう…と思っていたらこんな機会が訪れたわけだ。

7月は暑いが天気が良い

セントレア空港を出発して沖縄近く。

青い海。青い空。いいね。久々に泳ぎたくなる。

とか言っていたらゲリラ豪雨(゚◇゚)ガーン 沖縄はちょくちょくゲリラ豪雨が発生するらしい。。。

市場本通りの商店街。昭和な商店街で懐かしかった。
ここで「富美や」という泡盛専門店に寄った。

いくつかを試飲させてもらい「2010年蒸留 琉球浪漫44度」というものを購入。

8年間寝かせていたという酒だが、泡盛にも寝かせるという概念があったことを初めて知った(笑) 44度だからたまにストレート、ほとんど水割りで飲んでいる。普段は日本酒だけど、美味しい泡盛はひと味違うなぁ。

次の日(日曜)

新原ビーチへ向かった。毎年お邪魔している広島の人と話し合って「せっかくだから泳ごうぜ!」となり、30年以上ぶり1に海で泳ぐことに。

尚、でっかい浮き輪を借りて俺が乗って2、広島の人に引いてもらいつつ撮影。
オチとしては沖に設置されたデッカイ杭みたいなものに浮き輪が接触し穴が空いて店に謝りに行った。

シャワーを浴びて水着を乾かしてる間に地元の子供がやってきて、駐車している車の下をのぞき込んでるから何かいるのかと思ったら猫がいた。

よく喋る子供で色々と話を聞いていたら、この猫は先日、台所の魚を咥えて3走って行ったらしく、子供が追いかけたら子猫に分け与えてらしい。首輪はつけてあるけど、半分野良らしい。

さらにオチ

帰ろうと思った矢先に全身が痛くなる。なーに、ただの日焼けさ。なんて冗談を言ってられないほど痛い。日焼け止めクリームなんてものをそもそも使うシチュエーションなんて無かったから4すっかり忘れていたorz

途中でドラッグストアに寄って薬を買い、那覇空港を出発するぞ!というところで来ましたよ。前例が無い東から西に向かう台風12号。

離陸はしたものの、機内アナウンスでは「関西国際空港に着陸する可能性があります」とか言っていて、「まぁ、とりあえず本州にたどり着ければなんとかなるか。沖縄から九州まで泳ぐ訳にもいかんし」と思いつつ「関空と言えば李香緋の技で閃里肘皇・貫空5なんてものもあったな」と下らんことを考えつつ、早くセントレアに着いてくれ!と願った。

なんとかセントレアに到着したものの、名鉄・JR・地下鉄も21時で電車が止まるとあって、名鉄の金山駅から先に行く最終電車が飛行機降りてからものの8分程度で発車するという。

1泊2日だったけど、キャリーバックを持って行ったものだからベルトコンベアから排出されるのを待っていたら電車に乗り遅れるぞ!とハラハラしつつ、なんとか荷物を回収して電車に飛び乗る。

最悪、セントレア付近のビジネスホテルか、行けるところまで名鉄で移動してからビジネスホテルを探すとか手段はあったけども。

今回は半分仕事で半分遊びだったけど、また行きたいなぁ。次はレンタカーを借りてあちらこちら写真を撮りたい。

脚注

1. 最後に泳いだのが内海だった
  2. 金槌ではない
  3. どこのサザエさんだよ(笑)
  4. 重ねて言うが、海に来るのは30年ぶりだ