神田明神に行った

旅行/写真
この記事は約2分で読めます。

水道橋から近かったから

全国旅行支援だかなんだかでホテルの宿泊料が軒並み高くなっていて、背に腹は代えられないから28,000円もだしてアパホテルに泊まる。

そもそも前日のメガホビイベントが目的だったからホテルから出てそのまま帰るのもどうかなぁと思い、Googleマップで適当に探していたらすぐ隣に神田明神を見つける。

神田明神に到着

ラブライブはよく知らないけどその界隈では超有名らしい。個人的にはなぜかIT関連で取り上げられていると聞いていたので、職業柄トラブルに巻き込まれないように祈っておこうと(笑)

神田明神
神田明神

立派な神社だ。ここは写真映えする:-)

読んだことはないけど加門七海という作家さんが書いた「東京魔法陣」という本の中で、東京を守るための結界として神田明神を含む7つの神社の位置を上から見て北斗七星の形にするために神田明神を引っ越しさせたという嘘か誠かの話があると聞いたことがあって、こんなデカイ神社を引っ越しさせるとはすげーなと思った(^^;

ともかく晴れになって良かった。本殿もそうだけど周りも綺麗に写ってる。

神田明神
神田明神

お守りゲット

基盤の柄がいかにも…という感じだけど個人的にはワクワクするな(笑) 今年も少しで終わりだけど、来年も含めて御利益があることを祈りたい。

神馬あかりちゃん

神馬あかり
神馬あかり

色々な神社に足を運んでるけど、神馬を見たのは生まれて初めて…。生まれて12年くらいらしいが、体躯はそこまで大きくなかった。これからだとは思うけど大きくなった姿も見てみたい:-)

神前式

神田明神
神田明神

プライバシーのことがあるから新郎新婦をネットにはアップしてないけど、神前式をみたのはきっと2回目だと思う。コロナ禍になって職場でも入籍はしたが結婚式は挙げてない人が多いという状況だから、こういう場面を見ると神聖な気持ちになる。ある意味浄化されるというか。

まとめ

東京は他にも行きたいところはあるけど、こんなご時世だから行動範囲をあまり広げずに細々と移動しながら写真を撮るしかない。もう少し宿泊料がやすくなれば…。新幹線代はともかくとして。

スポンサーリンク
シェアする
あやがねをフォローする

コメント