ミニベロで江ノ島・鎌倉を走った

旅行/写真
この記事は約5分で読めます。

2年ぶりの訪問

2023年は雨で行けなかった。長期連休の中日だけが晴れているという状況だったので諦めたのだ。

ミニベロ

一年前に高い金を払って買ったミニベロ。これを使って湘南海岸を走ってみたかった。一年越しになるとは思わなかったけど。事前にメンテナンスは済ませてあるので安心して走れた。

カメラはPENTAX QとRICOH Theta SC

最初はK-1をと考えていたけど、スナップショット撮るのには重たいな…と思って。それとRAWではなくAuto110モードのJPGにした。

そして本当に久々にThetaを持ち出した。コロナ禍になってほぼ使用していなかったから充電からスタートし、説明書を読んだ(笑)

江ノ島方面

境川

境川
境川

当初、藤沢町田線を使って藤沢から江ノ島まで一本道で行こうと考えていたけど、Googleマップのナビでは境川に沿っていくほうが選択された。後から確認したらサイクリングロードとしても公式サイトに掲載されていた。一部舗装されていない箇所もあったけど、概ね走りやすかった。散歩道としても利用されているようで平日ということもあったから地元の人が多かった。

片瀬江ノ島駅

片瀬江ノ島駅

6年ぶりか?Just Because!の聖地巡礼で江ノ島行った帰りにこの駅から乗ったと思うから。

江ノ島

青銅の鳥居
江の島弁財天仲見世通り

平日にもかかわらず人が多い。特に中国人が…。

昼食

「貝作」という店にした。

「名物江ノ島丼」というサザエが入ってるどんぶり。公式サイトには掲載されていないけど。大盛りを頼もうとしたけど、大体こういうときにチャレンジして残してしまうこともあるから普通盛りにした。結果正しかった(笑)

弁財天仲見世通り

あさひ本店
あさひ本店

「あさひ本店」のたこせんべい。江ノ島には10回以上来てる上に、たこせんべいの存在は知っていたけど初めて食した。凄く美味くてビールが飲みたくなる(笑)

江島神社

鳥居
江島神社(辺津宮)

毎年恒例のお参りをし、おみくじとお守りを購入。誕生日に有休を取って江ノ島に来るから初詣に近い感じがする。ここも平日にもかかわらず人が多かった。

オリンピック記念噴水池

オリンピック記念噴水池
オリンピック記念噴水池

初めて立ち寄った。これまで存在を知らなかったわけで。何故かというと昼食をした「貝作」の目の前に「江の島北緑地駐輪スペース」というものがあって、これまで歩いて江の島に来ていた自分としてはそこを利用する必要が無かったから。なので新鮮な気がした:-)

目の前が海面で近寄りすぎると波を被るようなところだった。

江ノ島から鎌倉へ移動

江ノ島での用事は一通り終わったので、いざ鎌倉へ向かう。

江ノ電

江ノ島電鉄
湘南海岸

失敗してる。動態撮影に慣れていないのもあるけど写真が見切れた(^^; きちんとダイヤを確認して撮れれば良いんだけど、行き当たりばったり主義だから。

途中、鎌倉高校前駅のホームに溢れんばかりに人が多かったことに気づいた。何かのイベント?なのか踏切近くでも撮影している人が多かった。1

湘南海岸

湘南海岸
湘南海岸

走りやすさでいうと歩道の一部がガタガタだった。強制的に車道に行けということなんだろうけど車が怖い。ただでさえ交通量が多いところに道幅も名古屋ほど広くない。なのに自転車ロードの矢印みたいなものを無理矢理作ってるから、車乗りとしては自転車が邪魔くさく思ってしまう(笑)

あとは海岸沿いということもあって強風を覚悟していたけど、今回に関してはそこまででもなく、寒くても気分が良かった。

稲村ヶ崎

ここに来るときに利用していた駐車場がコロナ禍では閉鎖されていたけど再開していた。

稲村ヶ崎
稲村ヶ崎

中国人?が映画の撮影なのかユーチューバーなのか知らないけど賑わっていた。何か落ち着かない感じ。

冬の海は波が荒々しくなるけど、この感じが好き:-)

鎌倉

由比ヶ浜から鎌倉への道のりは坂道がほぼ無くて、それ自体は良かったんだけど細い道が多くて迷った。

踏切

鎌倉周辺
鎌倉周辺

こんな狭いところに?と思ったけど、元々江ノ電は単線の上に住宅街の間を通ってるからこうなるのか。

鎌倉大仏

2回くらい迷って到着。7年ぶり。

鎌倉大仏
鎌倉大仏

ミニベロ

鎌倉大仏入口

せっかくなので愛車を入れて記念撮影。夕方近くなって薄暗くなってしまったけども。

大仏の中

今回は入らなかった。というか前回も入ったし。

鎌倉から藤沢駅へ移動

鎌倉隧道

鎌倉隧道
鎌倉隧道

車では何度も通ったトンネル。自転車だと撮影するときに立ち止まれるから楽。トンネルの中を自転車で通るというのも初めてだったから楽しかった:-)

深沢交差点付近

深沢交差点付近
深沢交差点付近

「Just Because!」の聖地巡礼でも近くまで来たけど、この道をずっとまっすぐ行くとモデルになった「深沢高校」まで行けるんだよね。残念ながら統廃合があって近々無くなってしまうらしいんだけど…。

せっかくだから次回は自転車で聖地巡礼をしたいね。

境川

境川

トワイライトの時刻の撮影で幻想的になった。たまにはこう言うのも良いかもしれない:-)

まとめ

走行距離はおおよそ18キロだった。走りっぱなしではないけど良い運動になったと思うし、良い経験になったと思う。輪行袋がないからトランクに積んで遠方の地で走れるのはミニベロの利点じゃないかな…と。

地元もそんなに走ってないけど、ペダル交換やスマホ入れポシェットとかも買ったので今年はミニベロを活用していきたい:-)

脚注

  1. 後から聞いたらスラムダンクの影響らしい
スポンサーリンク
シェアする
あやがねをフォローする

コメント