EvernoteからOneNoteへ移行した

PC関連
この記事は約2分で読めます。

3ヶ月ぶりに更新。出張ばっかりでBlogを更新する気も起きなかった。

ってことで8月に下書きしといたやつを見つけたので。

ーーーーーー

移行した、と言っても実際のところクリップ代わりでしかEvernoteを使ってなくて、正直使い方は全部理解してない。そんな中途半端な状態で移行した理由は、職場でOneNoteを利用していたこと。使ってみたら結構使いやすかった。

やれることはEvernoteとほぼ同じだし、IFTTT経由でPocketからクリップしたりと。本来の使い方としてはノートを作ってバインダーにして残すというものだけど。いや、一応ノート書いてるんだよ?Todoistと共用しながらチェックボックス作ってタスク管理したりとか。

色々と設定いじっていて何故かOffice365アカウント上のOneNote Onlineで存在しないノートブックが残っていて、リンクをクリックすると404エラーが発生したりしてるけども。サポートに確認しないとなぁ。

情報収集とかを纏めるだけじゃなくて他にも使えそうな気がする。考えてることは自宅サーバに格納しているファイルへのリンクとかを張りたいと思ってるけど、ファイルの整理が終わってないから今すぐ出来ない。暫定運用をもう少し固めたいところ。

あぁ、手書きも対応してるな。全然Surfaceペンを使ってないが(笑)

いや、その前にスマホで写真撮って取り込むこともできるのにそれも使ってないのか。この記事を書いていて気づいた。そうなると外出して写真撮って、何か気にとめるものがあればOneNoteに放り込めるんだよな。それがBlogのネタにもなるし。よしやってみよう。

スポンサーリンク
シェアする
あやがねをフォローする

コメント