Onedrive for Business

PC関連
この記事は約2分で読めます。

Microsoftアカウントでは利用しているOnedrive。最近だとinstagramで撮った写真をスマホのローカルストレージにおかずにIFTTTを使ってOnedriveにアップロードしている。40GBの容量があるから問題ないけども、これも統合してしまおうと思っている。

Office365のOnedrive for Businessでは1TBの容量が確保されているけど、今後無制限になるとのこと。もともとシンガポールあたりにサーバがあるけども、去年の終わりがけに日本にサーバを置くことを発表され、随時マイグレーションされていずれは無制限になるよう。

そこで早速、といきなり統合はやめといてブラウザでの使い勝手を確認したところ、個人向けOnedriveと同様にドラッグ&ドロップでファイルをコピーすることが法人向けでも出来るようになったけど、相変わらずフォルダのコピーは受け付けてくれないw 仕方ないのでMicrosoft公式プログラムを利用しようと思ったが、個人向けのソフトでは当然ながらOffice365に接続できない。なので法人向けを別途ダウンロードした。デフォルトインストールをして適当な写真データを放り込んだら自動コピーされる。とりあえず個人向けと大差は無いみたい。

Windows Server 2008R2のソフトウェアRAID1構成にデジカメのデータとか入ってるわけだけど、バックアップもとりたいからそれらの一部を放り込んだら時間はかかるもののアップロードは問題なし。ただ、当然ながら同期の都合上、一度Surface側に持って行くわけだから、全データを同期しようとするとSurfaceのSSD容量が減っていく一方w しばらくPCをきちんと触ってないとそんなことすら気づかなかった自分のアホさ加減がイヤになった。さて、どうしようか。サーバ側にソフトを放り込んだところで貴重なCドライブが食われていくだけどだし。と、色々と調べていたら、どうやらWebDAVを使ってアップロード出来るという情報を得た。

とりあえず設定してみた。動いた。が、遅い。アップロードが激遅いのだ。また調べた。

どうやらIEのプロキシ設定でデフォルトの「自動構成」を外してやることが必要な模様。いちおうこれで正常にアップロード出来て、ネットワークドライブのマウントまで出来た。一定時間経つと再マウントが出来なくなるから定期的にIEからログインしておかないといけないけど、これでCドライブを消費しなくてもアップロード出来る。

スポンサーリンク
シェアする
あやがねをフォローする

コメント