鎌倉旅行(3/13-3/15)

旅行/写真
この記事は約3分で読めます。

4年ほど前に初めて鎌倉に行ったことがあったけど、写真が全部無くなってしまったのでもう一回行ってきた。

1日目

鎌倉 銭洗い弁天

もう一度俺の金に有り難い力を宿らせてくれ!という願いを込めて銭洗い弁天へ。ここまでの道のりが大変だった。前回は車で直接移動したけど、前の職場でお世話になったNさん(横浜出身)が「鎌倉行くんでしたら是非江ノ電に乗ってください。鎌倉高校前駅とかだと海岸線沿いなので天気良ければ海が綺麗ですよー」と言われたので藤沢駅に車止めて1日乗車券を使って途中江ノ島に寄りつつ鎌倉駅まで。軽く食事をして例の理容店に行く。残念ながらマネキンの生首は置いてなかった…。もしかしたらクレームが来たのかも。。。

ともかくそこから銭洗い弁天までの距離が思ったよりもあってヘトヘトになりながら到着。お参りや金を洗う前に水分補給さ。暑い暑い(^^; 予定を終わらせて少しだけ写真を撮って、暗くならないうちに鎌倉大仏を見に行こうとし向かうが、これもまた歩くと遠い! その間Nさんとメールのやりとりをしていたら「運が良ければ大仏の中にも入れますよ。これも是非」と行っていたので、「さーて、拝まさせてもらおうかー」と思ったら、

スタッフ

17:30にて終了いたします

現在時刻…17:35か…(´・ω・`) という感じになったので次の日に行くことにした。苦労して歩いた割には報われず(^^;

2日目

鎌倉 大仏

やった!天気も良い!大仏はホントにあったんだー!とはしゃぎつつ何枚か写真を撮る。線香もやったりお参りもして大仏の中にも入った。暗すぎてよくわからない写真になったけど感動したぜ! ちなみにこの日は直接車で乗り付けたから体力的にはOK(笑)

昼食はお好み焼きにして長谷寺に向かう。

鎌倉 長谷寺

庭園を散策していたら一足早く桜も咲いていた:-) 起伏があって足が痛くなったけど途中の観音様にお祈りしたりとか花を撮ったりとか非常に楽しかった。しかしこの後、大変なことに気づく。

さて、帰ろうかな…とレンズキャップを取り付けようとしたらPLフィルタが無いことに気づく。ん?と思ってポケットやらカメラバッグやらを探すが見つからず。落とせば音がなるはずだから、散策途中の地面が木の屑で出来てることを思い出して探しに行くものの見つからず。「6000円くらいしたんだよなぁ…あれ。もう一回買うにしても…」と、念のため落とし物が無いか確認したら届けてくれた人がいた。正直そのまま取られてもおかしくなかったのに親切な人がいて助かった:-) 鎌倉に来てからたくさんお祈りしたから早速御利益があったのかもしれん(笑)

3日目

赤レンガ倉庫
港の見える丘公園

その後、港の見える丘公園に行く。ほとんど夕方だったけど、むしろ気に入った写真が撮れて良かった:-) しかし、2年前に来たときにくらべてマンションがまた増えたような気がした。本当の意味で「マンションが見える丘公園」になるのはそう遠くないような気がした(^^;

みなとみらいは来たことあったけど赤レンガ倉庫は来たことがなかった。試しに入ったけど…正直俺は場違いなところだなぁ…と(^^; なんか若い奴らばっかりでそれを対象にした店ばかりだから俺にはあわんかった。夜景撮りとしての被写体はバッチリだったけども(笑)

また機会があったら鎌倉に行こうと思う。早く再就職しないと旅費もままならんけど(^^;