たまゆら~卒業写真~ 第1部 芽 – きざし -感想

アニメ/漫画/ラノベ
この記事は約2分で読めます。

公開してから1ヶ月経ってしまったが感想を。

知り合いも一緒に行くということで公開日のアサイチにミッドランドスクエアシネマで並んだ。さすが公開日ということでかなりの人が並んでいて、グッズコーナーもかなり並んでいた。並んでる間に上映してしまうんじゃないかとヒヤヒヤしたもんだけど途中から売り場のスタッフが増えたおかげで物も買え、上映時間も間に合った。

Blu-ray

まずはBlu-ray。今後出る巻を収納出来るボックス付き。

パンフレットボックス1パンフレットボックス2

パンフレットの収納ケース

パンフレット

1年から3年(芽-きざし-)分のパンフレット

サイン色紙

ちひろちゃん、ともちゃんの色紙

上映時間が1時間くらいで30分単位で2本分みたいな構成だった。Blu-rayのオーディオコメンタリーにもあったけど、眼の描き方がこれまでと段違い。メチャメチャ綺麗だった。ハルコミン(飯塚晴子さん)の本気をみたw

ストーリーとしては3年になってすぐから始まり、写真部に新入部員も入り、ちひろ・ともちゃん、かなえ先輩も登場という豪華な内容。新キャラは進藤巧美が元気良すぎて気に入った。努力家という面も含めて。前川すずねはなにげにPENTAX Qのホワイトバージョンを持っているあたり、かなえ先輩の大ファンということがよく分かる。今だとこのカメラの入手は難しいんだろうけど、ストーリーの年代はもう少し前だから手に入れれたんだろうなぁ。

あと、ともちゃん。胸でかい!でかすぎるよ!もともとでかいんだろうけど、どうしてもそっちに目がいってしまうのは何とかならんものかw

しかし、かなえ先輩が進学した大学がさよみさんと同じだとは思わんかった。ほぼ騙してプチ秘境探検部に入部させられているあたり、かなえ先輩も相変わらずノンビリしてるな、とw まぁ良いんだけどさw

第1部は、3年になったぽってやその友達らが将来どうするのか?というところに重点が置かれていて、ぽって自身も漠然とした希望に対して真剣に取り組むことに決めたところで終了。第2部以降、どう表現されるかが楽しみ。もっとも他のメンバーもそれぞれ将来のこともあるから、その部分も語られるだろうとは思うけども。

 

公開してから第2週も映画館へ。これも知り合いと一緒に行った。理由は学生証がもらえるということから。

学生証

なぜか学生証に趣味まで書かれているというw これ、他のメンバーも作って欲しかったなぁ。もしかしたら残り3つだからそれぞれのメンバーのやつ作るつもりなのかな。

OVAが2010年に始まってから5年経過して早いもんだなぁ…と思っているけど、残り3つの映画で終わってしまうのはすごく寂しい。が、最後まで見届けたい。

スポンサーリンク
シェアする
あやがねをフォローする

コメント