本格的な凧揚げを経験した

気まぐれ日記
この記事は約2分で読めます。

本格的な凧揚げを経験した

親戚から凧揚げしに来るか?と連絡があった。親戚は凧揚げを長いことをしていて話には聞いてはいたけどどんなものか特に興味がなかった。

ちょうど正月休みが1/3までで少ない休みの最終日くらいは…ということで誘いに乗ってみた

見学

凧揚げ
凧揚げ

コンクールにも出場したベテランの方と初対面し、とりあえずどんな感じだろうかと見学していた。

自分が知ってる凧と違う(笑) 何が違うかって子供の頃に操作した凧は糸が一本で、それがグルグル巻きになった棒を持って助走を付けて凧自体を浮かび上がらせる。けど、この凧は操縦するところが2本で両手でそれぞれ持ち、手前に引くだけで凧が浮かび上がる…だと??

ベテランの方が「やってみる?」と声をかけられた。しかし、大切な凧を初心者が操作して壊してしまうのは悪いと思って断ったけど、親戚からは大丈夫と言われたので試してみた。

いざ実践

たまたま風が強かったこともあるけど超初心者の俺でもあっさり浮かび上がって空中に8の字をいびつながら描くことができた。

自分が操作している以上、自分の姿は写真に収めれなかったけど親戚がショート動画を撮ってくれた。

サイズがデカいな…(^^; Wordpress)Gutenbergだとサイズ変更できないっぽい。。

風が強いことがわかると思う。後ろから見てもオドオドしてる(笑)

ベテラン勢

凧揚げ
凧揚げ
凧揚げ
凧揚げ

動画ではないので伝わりにくいけど、面白いくらい優雅に飛ぶもんだ。凧によっては操縦は両手だけど、糸は4本というものもあるみたいで(実際に見せて貰った)どんな操縦方法なのか聞いてもいまいち理解が出来なかった(^^;

こういうときこそ魚眼だな!

凧揚げ
凧揚げ
凧揚げ
凧揚げ

だだっ広いとこだと魚眼が火を噴く!
望遠で撮るのも良いけど止まって見えるから躍動感がない。凧と言うより飛行機っぽいのが良いなぁ。

終わってみて

風が強いと勢いで自分が引っ張られるから両腕が痛くなった(笑) 旋回操作が慣れないからいざって時に逆手順をして失速して墜落とかザラだった。競技で使う凧に触れれたのは良い経験になった。

尚、パーツも豊富でカスタマイズできるらしく、俺が操作した凧も20万円くらいするようだ…。うん。趣味というのは金がかかるもんだよな(笑)

機会があったらまた遊びたいねぇ。

スポンサーリンク
シェアする
あやがねをフォローする

コメント