ポメラを入手した

PC関連
この記事は約2分で読めます。

初代のポメラの製品発表時はさすがキングジムだなぁと思った。
当時から欲しいと思ってはいたけど使う場面がなくて見送っていた。

暫くしてアニメ「SHIROBAKO」でもシナリオライター)舞茸しめじがDM20を使っていて「まさかアニメの中でポメラがでてくるとは(笑)」と驚いた。

今のポメラは当時のようなギミックはなくてちょっとつまらないけど、だいぶパワーアップしているから物欲センサーに反応したがいかんせん価格が高い(笑)
安いノートPCが買えてしまう。。。

ところが会社が用意しているギフトサイトを見ていたらDM5が掲載されていて、スペックやレビューとかを見ていて自分ならこれくらいのもので丁度良いかと思い発注した。

仕事で使いたいけどスマホ以外は基本持ち込みダメだからBLOG書くのに利用しようと。単4電池2本で稼動するし、付き合いの長いATOKも実装されているし、持ち運びも悪くないし。
SurfaceからWordpressの投稿画面を出してオンラインで記事を書いても良いけど、ついついTwitterクライアントを見たり他事やってしまうのでこちらのほうが良いと思った。

この記事も喫茶店の中でポメラを使ってるけど、文章書くのに集中できる。

画面がSTNだから若干見づらいところはマイナス点だけども、角度を変えれば何とかなるからそこは目をつぶる。
っていうかSTN液晶なんて20年ぶりに使った気がする。エプソンPC-486 Portableが丁度モノクロSTNだったから、昔を思い出した。
もっとも当時はパソ通の未読処理がメインだったが(笑)

当時はCFカードもHDDも高価だったし、バッテリーの消費も大きかったけども、こうやって長時間文書作成できる端末が出てきたのは時代だなと思う。非常にありがたい。

と、この記事を書いて眠らせていた間に新機種が出ると発表があった。

欲しい!
しかもFlashAirまで対応してやがる!ブログ記事を書いてスマホに転送とか余裕じゃん!
でも、43,000円か。高いんだけど買いたいなぁ。来月なら臨時収入も入りそうだし。

8割方買う方向で考え中。しかしDM5を使わないのは勿体ないから売りはしない。

スポンサーリンク
シェアする
あやがねをフォローする

コメント