2024年3月3日 梅まつり(かざはやの里)と津観音

旅行/写真
この記事は約3分で読めます。

3年ぶりの梅の撮影

東谷山フルーツパーク

持ち出したカメラはPENTAX *ist D

撮影記録を見たら防湿庫から取り出したのも3年ぶりだった(^^; 操作方法を見事に忘れていてオタオタしてしまったよ。

かざはやの里

場所は三重県津市

名古屋からおよそ100km離れているので朝9時に出発した。伊勢自動車道を走るのも久々。暫く伊勢神宮や伊勢志摩なども行ってないし、この道路では免許更新直前に覆面パトカーにとっ捕まった嫌な思い出もある(^^;
カッパが出迎えてくれた。

駐車場そこそこ広い上に無料で穴場

人は少なくはなかったけども撮影はしやすかった。なにより里という名前通り広い敷地だったから散策も兼ねれる。

いくつかピックアップ

梅まつり
梅まつり
梅まつり
梅まつり
梅まつり
梅まつり

レストラン白山

昭和っぽい店で価格も良心的だった

昔のレストランという感じで懐かしい気分で食事が出来た。さすが広島産牡蠣!非常に美味だった!

津観音

日本三大観音

浅草観音・大須観音と並ぶ観音らしい。そもそも、津に観音があることを知らなかった。知らなかったとはいえ、これで三大観音をすべて制覇したことになる(笑)

津観音
津観音
津観音
津観音
津観音
津観音

撫で石

最近は左足の膝が痛いので、念入りに右の膝も含めて擦ってきた。

津観音

商店街

津観音の駐車場を探してグルグルしていたときに見つけた。

商店街
商店街
商店街
商店街

凄い昭和集がする(笑) 昼間だけどこういう暗い場所が好き。スナックとか入ったこと無いけど(笑)

あと、撮影中に急に店から人が出てきたときはさすがに驚いた(^^; 取って食われることは無いだろうけど(親戚も一緒に同行していたし)、なかなかに心臓に悪かった。

おまけ

蜂蜜まん本舗

饅頭の写真を撮るのを忘れていた(^^; 一個70円で津市民のソウルフードらしい(笑) でも、食べてみたら凄く気に入ってしまった(笑) 最近の和菓子は甘さを抑えているから「食べた!」という感じがしない。蜂蜜がふんだんに使われてるおかげでポイポイ口に入ってしまう。これは太る要因になるだろう(^^;

平治煎餅本店

茶でもするか、ということで蜂蜜まん本舗近くの店に立ち寄った。

日焼け平治くん(チョコレートアイス)

なんだこの可愛いアイスは(笑) 食べるのが勿体ない(笑)

笠の部分が平治煎餅だけど、雪だるまにしか見えない(笑) きちんと伝説通り小舟に乗っているのがいいね。尚、今回はあくまで「茶」をしに来たわけで、ドリンクメニューを注文すると平治煎餅が2枚ついてくる。なので、このアイスの笠を食っても代わりの笠を乗っけることができる(笑)

まぁアイスとコーヒーだけで1070円だったが(^^;

まとめ

2月は繁忙期でイライラもしていたから、長距離運転が出来てスカッとしたし、美味しいものも食べれたから満足した。また機会を作って行きたいものだ。

スポンサーリンク
シェアする
あやがねをフォローする

コメント